アリス法律事務所 > 離婚 > 浮気・不倫で慰謝料請求できる相場とは

浮気・不倫で慰謝料請求できる相場とは

配偶者が浮気・不倫をしていたために、離婚を選択される方は多くいらっしゃいます。
このページでは、離婚問題に関する多くのテーマの中から、浮気・不倫の慰謝料についてご説明いたします。

■慰謝料とは
慰謝料とは、精神的な損害に対する賠償金のことをさします。
離婚では、配偶者が不貞行為(後述)を行っていた場合や、配偶者からDV(家庭内暴力)やモラハラなどの被害に遭っていた場合に請求することができます。
離婚問題以外でも、交通事故やその他一般の不法行為において、慰謝料請求が行われています。

■浮気・不倫と不貞行為
法律用語で不貞行為というものがあります。
不貞行為とは、配偶者以外の人と肉体関係を持つことをさします。
配偶者以外の人との肉体関係について、浮気や不倫と一般的にはよばれていますが、浮気や不倫はその定義が用いる人によって異なることも少なくないため、線引きが明確かどうかという点で不貞行為とは異なります。

■不貞行為と慰謝料請求
前述の通り、配偶者が不貞行為を行っていた場合には、慰謝料請求することが可能です。
不貞行為があったことを証明するにあたっては、不貞行為を直接的に示す画像や映像のほか、不貞行為の相手とホテルに出入りする画像や映像、相手の家に出入りする画像や映像などが証拠として有効です。
なお、不貞行為の慰謝料請求は、配偶者だけではなく、不貞行為の相手にも行うことができます。

ただし、相手が、配偶者が結婚していた事実を知らなかったか容易には知ることができなかった場合には、請求が認められないことがあります。
なお、不貞行為の慰謝料請求の時効は、離婚前に知っていた場合は離婚時から3年、離婚後に知った場合は知ったときから3年ですが、離婚後20年経つと請求することができません。

■不貞行為が原因で離婚する場合の慰謝料の相場
不貞行為が原因で離婚する場合の慰謝料は、離婚原因となる行為についての慰謝料と、それを原因として離婚という結果になってしまったことについての慰謝料を合わせた離婚慰謝料を請求します。
不貞行為の慰謝料の相場は、およそ100万円から300万円、高い場合でも500万円程度だといわれています。
しばしばテレビのワイドショーなどで取り上げられる高額な慰謝料は、あくまで芸能人などのレアケースです。

アリス法律事務所は、埼玉県さいたま市を中心として、川口市、上尾市、久喜市など埼玉県にお住いの皆様はもちろん、東京都や群馬県などにお住まいの皆様から広くご相談を承っております。
離婚問題に関するお悩みをはじめとして、交通事故、破産を含む債務整理、相続問題、労働問題、不動産トラブル、刑事事件、インターネット・SNS被害、歯科の医療過誤など幅広い分野のご相談に対応しております。
初回のご相談は、対面・お電話ともに無料で承っております。